結婚式メイクの口紅の選び方

結婚式 メイク
この記事の所要時間: 30

結婚式にお呼ばれされたけど、「ドレスは用意してサロンの予約も入れたけどメイクが決まってない…」なんてこと、ありませんか?華やかなお呼ばれドレスとプロのヘアセットでしっかりキメたつもりでも、いつも通りのメイクだと顔が地味になってしまい全体的なバランスが崩れてしまいます。

結婚式 メイク リップ

これでは、あなた自身もドレスの魅力も半減してしまいとってももったいないことに。そこで、今回はリップ一本でセルフのメイクがぐっと華やかになる結婚式のお呼ばれメイクのポイントをご紹介いたします。

スポンサードリンク

パーティーのお呼ばれメイクの基本って?

結婚式 メイク リップ

そもそも、パーティーメイクの基本とはどのようなものなんでしょうか?全てのパーツをしっかりメイクしてしまってもただケバい人になるだけ。パーティーメイクはバランスが一番大事だといわれています。

パーティーメイクはバランスが重要!

なぜなら、いつも通りのメイクだと顔だけが華やかさに欠けてしまいますし、全てのパーツに気合いを入れても顔だけ浮いてしまうから。

どの部分を主役にする!?

基本的には、結婚式などのパーティーメイクは「アイメイク・リップ・チーク」のいずれかからひとつだけ主役になる部分を選び、しっかりと色をのせることがポイントとされています。

主役となるパーツのみを強調したら、残りのパーツの色や質感は控えめにしてバランスをとりましょう。そうすることで、ほどよい抜け感を演出することができ、全体的に丁度いい華やかさを演出できますよ。

パーティーメイクでリップを主役にするための口紅選び

結婚式 メイク リップ

今回は、そんな3つのパーツの中で一番華やかさを出しやすいリップに焦点を当ててパーティーメイクのやり方を見ていきましょう。

口紅をメインにして色気をアップ!

口紅 色気アップ

口紅をメインとしたパーティーメイクは色気があり、女性らしい雰囲気を演出することができます。なにより、リップだと塗るだけなのでメイクなおしも簡単でオススメです。

唇の保湿は超重要!

まず、リップクリームで唇の保湿を行い、軽くティッシュで油分をオフ。その上からリップライナーで唇の輪郭を縁取り、口紅を塗るときれいに仕上がります。華やかなドレスにはマット系で発色の良い口紅がバランスが良くておすすめです。

スポンサードリンク

今回は、肌のベースカラーのタイプ別におすすめの口紅をご紹介いたします。結婚式にピッタリの華やかなレッド系に絞ってみました。

イエローベースの方におすすめ

結婚式 メイク リップ

エスティーローダーピュアカラーエンヴィ リップスティック03

ブルーベースの方におすすめ

結婚式 メイク リップ

エレガンスクルーズステインルージュM06

結婚式 メイク リップ

いかがでしたか?ひと塗りでぱっと顔が華やかになる口紅。ポイントメイクとしてパーティーで目立たせるにはおすすめのパーツです。しかし、色合いで印象がかなり左右されますし、存在感がある分色のチョイスが難しいかもしれません。
迷った場合は、ドレスをスマホで写真を撮るなどしてデパートのコスメカウンターに向かい、BAさんに相談してもいいかもしれませんね。

大切な結婚式へのお呼ばれの日、ぜひメイクもばっちりキメて素敵な一日にしてくださいね♪

関連記事
結婚式メイク お呼ばれした時一重の女性にオススメの方法
ちょっとセクシー長澤まさみのメイク方法を大公開
キスしたくなるオルチャンメイクのリップの塗り方

スポンサードリンク

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事に満足しましたら下記のソーシャルボタンで共有お願いします。

結婚式 メイク

この記事を友達にシェアしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です